プライバシーポリシー
PRIVACY POLICY

個人情報保護 基本方針

当社では、お預かりしている個人情報の利用目的について、業務委託による商品の梱包、配送、保管に限定しており、皆様に安心してサービスの提供ができますように、商品管理、安全第一の情報管理をしていくことを大切にしようと考えております。また、当社における全ての従業員の個人情報も厳重な管理の下で取り扱うものとし、下記の個人情報保護の基本方針を制定し、当社が扱う個人情報の取り扱い方をこれに従って行うとともに、従業員への周知徹底を図っています。

個人情報の取得、利用、提供

事業内容と規模を考慮し、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の取得、利用および提供に係わる社内規程を定め、これを遵守いたします。なお、当社では利用目的以外での個人情報の利用は行いません。また、その為の措置を講じます。

個人情報の安全対策

個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えいなどに対する万全な予防措置を講ずることにより、適切に個人情報の保護を行い、万一問題発生時には速やかに是正措置を行います。

個人情報に係わる法令、規範の遵守

個人情報に係わる法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

苦情及び相談窓口の設置

当社は、個人情報の開示、訂正、削除や提供範囲の変更などの本人からの依頼、苦情について、迅速かつ誠実に対応いたします。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するために、個人情報保護マネジメントシステムの継続的見直しを行い、改善いたします。

制定日 2009年9月1日
改定 2014年9月1日
成田運輸株式会社 代表取締役 成田晋也
お問い合わせ・苦情・相談窓口
個人情報管理担当 03(3640)2461

個人情報の取扱いに関する公表事項

■個人情報の取扱いについて

1. 当社が取り扱う個人情報の利用目的

  1. ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的

    取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。

  2. 前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

    分類 利用目的
    個人のお客様情報 ご利用履歴管理のため
    お問合せ対応のため
    お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
    業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 委託された当該業務を適切に遂行するため
    防犯カメラによる映像 安全対策のため

■保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

  1. 事業者の名称

    成田運輸株式会社
    〒136-0074 東京都江東区東砂2-14-8
    代表取締役 成田晋也

  2. 個人情報の保護管理者

    管理者名:岡部智司
    所属部署:総務部
    連絡先:03(3640)2641

  3. 全ての保有個人データの利用目的

    分類 利用目的
    個人のお客様情報 ユーザー様サポートのため
    ご利用履歴管理のため
    当社サービスのご案内のため
    お問合せ対応のため
    お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
    当社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
    業務委託先個人情報 業務委託先との業務連絡のため
    特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため
    防犯カメラによる映像 安全対策のため
  4. 保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

    成田運輸株式会社  個人情報問合せ窓口
    03(3640)2461

  5. 認定個人情報保護団体

    一般財団法人日本情報経済社会推進協会  認定個人情報保護団体事務局
    <住所> 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
    <電話番号> 03-5860-7565 0120-700-779
    【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】

  6. 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き

    1. 1)開示等の求めの申し出先

      開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
      ※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。

    2. 2)開示等の求めに関するお手続き
      1. お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
      2. ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      3. 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      4. 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    3. 3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

      開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

      1. 代理人である事を証明する資料
        <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
        ・本人の委任状(原本)
        <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
        ・戸籍謄本
        ・住民票(続柄の記載されたもの)
        ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
        <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
        ・後見登記等に関する登記事項証明書
        ・その他法定代理権の確認ができる公的書類

      2. 代理人様ご自身を証明する資料
        ・運転免許証
        ・パスポート
        ・健康保険の被保険者証
        ・住民票

    4. 4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

      1回のお求めにつき1,000円
      (書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)

  7. 個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

    1. 1)基本方針の策定

      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

    2. 2)個人データの取扱いに係る規律の整備

      取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

    3. 3)組織的安全管理措置
      1. 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
      2. 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
    4. 4)人的安全管理措置
      1. 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
      2. 個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
    5. 5)物理的安全管理措置
      1. 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
      2. 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
    6. 6)技術的安全管理措置
      1. アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
      2. 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。